【ネスレ スペシャルT】の使い方と洗い方を徹底解説!
   

【ネスレ スペシャルT】の使い方と洗い方を徹底解説!

【ネスレ スペシャルT】の使い方と洗い方を徹底解説!

スペシャルTレンタル

目次

【ネスレ スペシャルT】の使い方と洗い方を徹底解説!

お茶には、煎茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶をはじめとする日本茶や、ウーロン茶やプーアル茶、ジャスミン茶といった中国茶、ダージリンやアールグレイといった紅茶など、たくさんの種類があります。しかし、日本では、本格的なお茶を楽しめる店はあまりありません。

結果として、世の中のお茶好きは、「自前のポットなどを用意してティータイムを楽しむ」か「ティーパックで楽しむ」かのどちらかを選ぶことが多いでしょう。

そんな中、第三の選択肢として挙げられるのが「カプセル式ティーマシン」です。このマシンは、名前でわかるようにカプセル式コーヒーメーカーの「お茶」バージョンで、本格的なお茶を簡単に入れることができます。

また、カプセル式ティーマシンは、ティーパック程度のコストで、ポットで入れたような本格的なお茶を楽しむことができるのです。

ここでは、ネスレのカプセル式ティーマシン「ネスレ スペシャル.T」の魅力や使い方をご紹介しましょう。

カプセル式ティーマシン「ネスレ スペシャル.T」5つの魅力とは?

「ネスレ スペシャル.T」は、カプセル式のティーマシンで、自宅や会社で本格的なお茶を気軽に楽しむことができます。ここでは、そんなネスレ スペシャル.Tの5つの魅力をご紹介しましょう。

魅力1 専用のティーカプセルで茶葉に合った最適な温度と蒸らし時間を自動設定

お茶をおいしく入れるには、茶葉に合ったお湯の温度や、お湯をくぐらせた後の蒸らし時間が重要です。しかし、お茶好きであっても、この温度や蒸らし時間を計って行うのはたいへんです。

しかし、カプセル式ティーマシンで使う専用のティーカプセルには、茶葉ごとの最適な温度と蒸らし時間のデータが記録されており、このデータを読み込むことで誰でも簡単に再現できるのです。

魅力2 日本茶、紅茶、中国茶など、味のバリエーションが豊富

カプセル式ティーマシンでは、日本茶や紅茶だけでなく、中国茶やフレーバーティーなど、味のバリエーションが豊富なことも魅力です。また、高級玉露なども用意されています。

好きなティーカプセルだけを選んで買うこともできますので、好きなジャンルのお茶を買うのもいいですし、バリエーション豊かにそろえて、毎日違うお茶を楽しむのもいいでしょう。

魅力3 厳選した茶葉をティーカプセルに密封し、味と香りを損なわない

カプセル式のメリットとして、専用のティーカプセルへの密封が挙げられます。実は、お茶はコーヒーよりも、湿気などに弱い性質があります。

ネスレ スペシャル.Tでは、新鮮な茶葉を専用のティーカプセルに密封することで、味や香りを損ないません。なお、茶葉は世界中から厳選した「一芯二葉(いっしんによう)」と呼ばれる新芽と若葉のみを使用しています。

魅力4 おいしい水で飲める浄水機能付き

おいしいお茶を入れるには、おいしい水を使いたいものです。では、高いミネラルウォーターを購入すればいいかというと、そうでもありません。

お茶は、日本茶も中国茶も紅茶も、「軟水」で入れることが重要です。ですから、硬水のミネラルウォーターを使うよりも、軟水の「水道水」のほうがおいしくなる可能性があります。

幸い、ネスレ スペシャル.Tの浄水器は、活性炭で水道水に含まれる残留塩素(カルキなど)を除去しますので、おいしい水道水でお茶を入れることができるのです。

魅力5 マイカップ設定を使えばお気に入りのカップで飲める

ティータイムを過ごすとき、できればお気に入りのティーカップで飲みたいところです。

しかし、カプセル式ティーマシンはすべて自動ですので、「必要以上にお茶が抽出されてしまうのでは?」と不安になるかもしれません。

しかし、ネスレ スペシャル.Tには「マイカップ設定」をすることで、カップの量に合わせたお茶を抽出することができます。
スペシャルTレンタル

ネスレ スペシャル.Tの使い方

ここでは、ネスレ スペシャル.Tを初めて使う際の、基本的な流れをご紹介しましょう。

1. 内容物の確認とセット

まずは内容物の確認です。給水タンクがセットされた本体のほか、専用浄水フィルター、カプセルコンテナ、水受けトレイ&カップスタンド、説明書があることを確認しましょう。そして、カプセルコンテナ、水受けトレイ&カップスタンドを本体にセットします。

2. 本体と専用浄水フィルターのすすぎを行う

購入した直後は、一度給水タンクを軽く洗浄しましょう。傷のつかないスポンジで洗うか、軽く水洗いする程度でOKです。洗浄が終わったら、タンクに給水して本体にセットし、電源を入れます。あとは、抽出ボタンを押して、すすぎを数回行いましょう。

次に、専用浄水フィルターを5分ほど水に浸してから給水タンクにセットし、再び抽出ボタンを押して、すすぎを行います。すすいだ水は、専用浄水フィルター内の活性炭を通るため黒くなりますので、色が出なくなるまですすぎを行いましょう。

3. 給水してティーカプセルをセットする

給水してティーカプセルをセットする

すすぎが終わったら給水タンクに水を入れ、電源を入れます。次に、本体のレバーを上げ、ティーカプセルをセットしてレバーを下げます。

4. カップを置いてお茶を抽出する

カップを置いてお茶を抽出する

準備が完了したら、カップを入れて抽出ボタンを押します。このとき、抽出に時間がかかるときもありますが、茶葉の蒸らしなどをしているので、じっくりと待ちましょう。

抽出が終わったら一度レバーを上げて、使用済みのティーカプセルを本体内にセットされているカプセルコンテナに落としましょう。

ネスレ スペシャル.Tのメンテナンス

ネスレ スペシャル.Tは、お茶を入れる度に洗浄する必要はありません。しかし、日常的なメンテナンスは必要です。洗浄が必要なパーツとタイミングは以下のとおりです。なお、数日間使用しなかったときは、購入時と同じように、すすぎを行いましょう。

・給水タンク(使用日)

専用浄水フィルターをつけたまま、給水タンクに水を入れて洗います。専用浄水フィルターがついているので、洗剤を使うことは厳禁です。

・水受けトレイ&カップスタンド(使用日)

水受けトレイやカップスタンドにお茶などをこぼした場合、洗剤で洗浄してください。

水受けトレイ&カップスタンド

・カプセルコンテナ(使用日)

カプセルコンテナ内のティーカプセルを捨てて、内部を洗剤で洗浄してください。

カプセル式ティーマシンで飲める商品をテイスティング!

実際に、ネスレ スペシャル.Tで入れたお茶を飲んで、味や香りのテイスティングを行ってみました。ティーカプセル購入の参考にしてください。

・煎茶 京の匠福寿園 1杯80円程度

煎茶 京の匠福寿園

適度な蒸らしと適切な温度で抽出しているため、お茶の渋味を一切感じない上品な味わいの煎茶です。外食時に飲む煎茶とは、まったく別物という印象があり、イメージを一変させてくれます。

・ほうじ茶 京の匠福寿園 1杯80円程度

ほうじ茶 京の匠福寿園

抽出時に、ほうじ茶の香りがやさしく鼻をくすぐります。ほうじ茶にありがちなくどさがなく、滑らかな舌触りです。

・玄米茶 京の匠福寿園 1杯80円程度

玄米茶 京の匠福寿園

玄米の香りが豊かな玄米茶です。玄米茶には、コレステロールや脂質の吸収を下げる効果があるといわれていますので、毎日飲みたいお茶のひとつです。

・ジャスミンフラワー 1杯80円程度

ジャスミンフラワー

ジャスミンフラワーは、スッキリとした味わいのジャスミンティーで、毎日飲みたくなる味わいです。ジャスミンの香りにはリラックス効果もあるので、午後のティータイムに最適な中国茶です。

・福建省烏龍茶 1杯80円程度

福建省烏龍茶

烏龍茶というと苦味で脂質を落としてくれるような印象がありますが、ネスレ スペシャル.Tの烏龍茶は中国茶版の煎茶のようなストレートな飲みやすさが特徴です。

・アールグレイ 1杯80円程度

アールグレイ

お店で飲むアールグレイは、ポットで抽出しすぎてくどい味になることもありますが、ネスレ スペシャル.Tのティーカプセルは最適な抽出がされているので、滑らかな舌触りでベルガモットの香りを存分に楽しめます。

・ダージリン 1杯80円程度

ダージリン

世界三大紅茶のひとつであるダージリンティーは、香りを楽しむ飲み物として有名です。しかし、ネスレ スペシャル.Tのダージリンは、爽やかな香りで物足りなさを感じるかもしれませんが、むしろ飲み慣れると癖になるのが特徴です。

・イングリッシュ ブレックファスト 1杯80円程度

イングリッシュ ブレックファスト

イギリスの伝統的な紅茶であるイングリッシュ ブレックファストは、アッサムティーならではの香りと味わいが楽しめます。砂糖をたっぷり入れて飲んでも、おいしくいただけます。

・トロピカル パッション 1杯80円程度

トロピカル パッション

トロピカル パッションは、マンゴーやパイナップルといったパッションフルーツの香りを感じるフレーバーティーです。フレーバーティーとはいえ、それほど香りは強くないので、気軽に飲むことができます。

・サニー グレープフルーツ 1杯80円程度

サニー グレープフルーツ

ハーブ系のノンカフェインティーでおすすめしたいのが、サニー グレープフルーツです。グレープフルーツというよりも、主張の強い濃いレモンティーといった味わいですが、決してしつこくないのが特徴です。

本格的なお茶が好きになるカプセル式ティーマシンの味わい

お茶は日常的に飲むことが多いので、特別凝って飲むことは少ないかもしれません。しかし、カプセル式ティーマシンで入れたお茶を飲むと、「お茶ってこんなにおいしいのか!」と感じることができます。

日本茶だけでなく、中国茶や紅茶、フレーバーティーなどもありますので、毎日のティータイムがきっと楽しくなるでしょう。ぜひ一度、カプセル式ティーマシンを試してみてはいかがでしょうか?

スペシャルTを無料で利用する方法

どうすれば無料になるの?

スペシャルTで使うカプセルを定期購入するだけ!!

さらに定期便でカプセルを購入すると
通常価格より最大33%OFFで市場最安値級で購入できる!

スペシャルT お申し込みカンタン3ステップ

スペシャルTレンタル


ネスカフェアンバサダー

ウェルネスアンバサダー

バリスタアイ

ドルチェグスト