【ネスプレッソ】カプセル式エスプレッソマシン使い方と洗い方を徹底解説!
   

【ネスプレッソ】カプセル式エスプレッソマシン使い方と洗い方を徹底解説!

【SNSでシェア】

<個人のお客様用お得なキャンペーンのご案内>
すべて最大5万5千円分無料!
お届け頻度と機種でお選びください!

ネスレ歳末ハッピー後払いキャンペーン
令和はじめの冬を楽しもう後払いキャンペーン
ネスレクリスマス後払いキャンペーン
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ネスプレッソ】カプセル式エスプレッソマシン使い方と洗い方を徹底解説!

本格的なエスプレッソを飲みたい場合、カフェやコーヒーショップで飲むことが多いと思いますが、自宅や職場で飲みたい場合は、テイクアウトするしかないのでしょうか?

コーヒーならコーヒーメーカーを購入しようと考えますが、家庭用のエスプレッソマシンはコーヒー粉の管理が難しいことなどもあり、敬遠されがちです。

しかし、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンを使えば、本格的なエスプレッソを楽しむことができるのです。ここでは、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンを例にご紹介しましょう。

ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンとは?

ネスプレッソは、ネスレグループのブランドのひとつで、カプセル式のエスプレッソマシンを販売しています。エスプレッソの元となるコーヒーは、ネスプレッソ専用のアルミカプセルに密封されていますので、コーヒーの酸化を防ぎ、挽き立ての味や香りを楽しめるのが特徴です。

ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンは、「リストレット(25ml)」「エスプレッソ(40ml)」「ルンゴ(110ml)」という3種類のカップサイズに対応しており、抽出量が少ないほど味が濃くなります。

また、ハイグレードのモデルでは、カプチーノやカフェラテなどを飲むためのミルクスチーマーがついているタイプもあります。スタンダードなモデルを購入した場合でも、オプションのミルクスチーマーを購入することで対応可能です。

ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンは、ネスプレッソの実店舗やオンラインショップで購入可能です。

価格は10,000円くらいから購入可能ですが、ネスレ通販オンラインショップの「ネスカフェアンバサダー定期お届け便」(法人・個人事業主様用)なら、専用のコーヒーカプセルを一定期間、定期購入することを前提に、マシンを無料でレンタルできます。

レンタルできるモデルは変化しますが、基本的にスタンダードモデルが提供されます。入門モデルでも十分な実力を持っていますので、無理にハイグレードのモデルを購入する必要はないでしょう。

カプセル家庭

カプセル法人

カプセル式エスプレッソマシンの使い方

ここでは、ネスプレッソの「U」を例に、カプセル式エスプレッソマシンを初めて使う際の、基本的な流れご紹介します。

1. 内容物の確認とセット

内容物の確認とセット

まずは、水タンクがセットされた本体と排水グリッドのついたカップ台、説明書があることを確認します。ほかのモデルでも、同梱品はほとんど同じでしょう。

内容物を確認したら、本体にカップ台をセットします。「U」の場合は、水タンクに保護フィルムが貼られているのではがしましょう。また、本体のカプセルコンテナ部分には、シリアルナンバーがついています。

このシリアルナンバーは、ネスプレッソクラブへの登録にも使いますので、大切に保管してください。

2. 水タンクを洗浄し給水する

購入した直後は、プラスチック臭などもありますので、水タンクを水洗いしましょう。台所用洗剤と柔らかいスポンジなどを使って洗浄すれば、より効果的です。洗浄が終わったら、タンクに給水して本体にセットします。

3. 本体の湯通しを行う

次は、本体の湯通しを行います。電源コードをコンセントに挿して本体の電源を入れ、カップ台の上に空のカップを置きます。最後に「ルンゴ」ボタンを押すと、本体から熱湯が抽出されます。

湯通しは数回繰り返すことで、内部の洗浄と空気を抜くことができます。湯通しが終わったら、カップのお湯を捨てましょう。

4. 抽出ボタンを押す

湯通しが終わったら、準備完了です。水タンクに十分な水があることを確認したら、抽出ボタンを押します。

各抽出ボタンは「リストレット(25ml)」「エスプレッソ(40ml)」「ルンゴ(110ml)」となっており、1つのコーヒーカプセルでどれくらいの量のエスプレッソを作りたいかを考えて押しましょう。

5. コーヒーカプセルをセットする

コーヒーカプセルをセットする

抽出ボタンを押したら、本体のスライドを開いてコーヒーカプセルをセットします。コーヒーカプセルをセットしスライドを閉めると抽出が始まりますので、注意して行いましょう。抽出ボタンで設定した量を抽出し終わると、自動的にストップします。
なお、コーヒーカプセルをセットした後、抽出ボタンを押すことで抽出されるしくみのマシンもあります。

6. カプセルコンテナの使用済みカプセルを捨てる

カプセルコンテナの使用済みカプセルを捨てる

抽出が完了したら、使用済みカプセルは自動でカプセルコンテナに落ちます。

使う度に使用済みカプセルを捨てる必要はありませんが、カプセルコンテナが満杯になるとトラブルが発生する可能性があります。こまめに、使用済みカプセルを捨てましょう。

7. 使用日のメンテナンス

使用日のメンテナンス

カプセル式エスプレッソマシンは、コーヒーを入れる度に洗浄する必要はありませんが、使った日には必ずお手入れをしましょう。

やるべきこととしては「湯通しを行う」「コンセントから電源コードを抜く」「水タンクを空にして洗浄し、乾燥させる」「カプセルコンテナ内の使用済みカプセルを捨てる」「カップ台や排水グリッドを洗う」「コーヒーの抽出口を柔らかい布で拭く」などです。

文字にするとたいへんそうですが、それほど難しいことはありませんので、衛生的にコーヒーを飲むためにも、きちんとメンテナンスをしましょう。

カプセル式エスプレッソマシンで飲める商品をテイスティング!

実際にネスプレッソで入れたコーヒーを飲んで、味や香りのテイスティングを行ってみました。なお、ご自身の好みに合わせて抽出量を選べますので、味が「薄い」とか「濃い」と感じたら、設定を変更してみるといいでしょう。

・アルペジオ 1杯80円程度

アルペジオ

長時間焙煎することで、木やココアのような風味を引き出したアルペジオ。苦味の強い味わいながら、クリーミーな舌触りが癖になります。

抽出量はリストレット(25ml)かエスプレッソ(40ml)が推奨ですが、ルンゴ(110ml)にすると飲みやすさが一変しますので、ぜひ試してください。

・リヴァント 1杯80円程度

リヴァント

麦芽とフルーツの香りを持つ、中南米産アラビカ豆を使ったリヴァント。ミディアムローストに焙煎することで、クレマ(泡)に残るカラメルのような風味は、リヴァントの特徴のひとつです。口当たりがいいので、量を飲みたいときなどにぴったりです。

・リストレット 1杯80円程度

リストレット

チョコレートのような風味と柑橘系のアロマを持つリストレットは、力強さを持つエスプレッソです。ミルク系のアレンジメニューとの相性もいいので、甘党の人にも最適です。

・ヴォリュート 1杯80円程度

ヴォリュート

ヴォリュートは、ブラジル産とコロンビア産のアラビカ豆を軽く焙煎することで、ビスケットのような香りを引き出したエスプレッソです。

コーヒーの濃度が絶妙なバランスとなっていますので、推奨カップサイズであるエスプレッソ(40ml)で飲むことをおすすめします。

手軽に使えて本格的なエスプレッソが味わえるカプセル式エスプレッソマシン

ご紹介したように、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンは、誰でも簡単に本格的なエスプレッソがボタンひとつで抽出できます。出勤・登校前に目覚めの一杯を飲みたいときなど、これほど頼りになるマシンはないと思います。

1杯あたりの単価も、それほど高いわけではありませんし、マシンの無料レンタルプランもあります。

コーヒーメーカーやエスプレッソマシンを買おうか考えていた人は、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンも候補にしてはいかがでしょうか?
カプセル家庭

カプセル法人


ネスカフェアンバサダー
ウェルネスアンバサダー
バリスタアイ
ドルチェグスト

<個人のお客様用お得なキャンペーンのご案内>
すべて最大5万5千円分無料!
お届け頻度と機種でお選びください!

ネスレ歳末ハッピー後払いキャンペーン
令和はじめの冬を楽しもう後払いキャンペーン
ネスレクリスマス後払いキャンペーン
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【SNSでシェア】