【ネスプレッソ】使い方と洗い方を徹底解説!手軽なカプセル式マシン

【PR】本記事にはプロモーションが含まれています【ネスレ日本】

   




【PR】本記事にはプロモーションが含まれています【ネスレ日本】

【ネスプレッソ】使い方と洗い方を徹底解説!手軽なカプセル式マシン

【SNSでシェア】

【ネスプレッソ】カプセル式エスプレッソマシン使い方と洗い方を徹底解説!

この記事ではネスレのエスプレッソマシン「ネスプレッソ」の使い方や洗い方、メンテナンスを詳しく解説します。

ネスプレッソへ販売中機種詳細はこちら

ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンとは?

ネスプレッソは、ネスレグループのブランドのひとつで、カプセル式のエスプレッソマシンを販売しています。エスプレッソの元となるコーヒーは、ネスプレッソ専用のアルミカプセルに密封されていますので、コーヒーの酸化を防ぎ、挽き立ての味や香りを楽しめるのが特徴です。

本格的なエスプレッソを飲みたい場合、カフェやコーヒーショップで飲むことが多いと思いますが、自宅や職場で飲みたい場合は、テイクアウトするしかないのでしょうか?

コーヒーならコーヒーメーカーを購入しようと考えますが、家庭用のエスプレッソマシンはコーヒー粉の管理が難しいことなどもあり、敬遠されがちです。

しかし、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンを使えば、驚くほど手軽に本格的なエスプレッソを楽しむことができるのです。

ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンは、ネスプレッソの実店舗やオンラインショップで購入可能です。

価格は12,000円くらいから購入可能ですが、ネスレ公式サイトではネスプレッソで利用する専用カプセルを定期購入するとネスプレッソ本体が無料で利用できます。定期購入を続けている限りマシンが故障しても修理はずっと無料です。

カプセル式エスプレッソマシンの使い方

ここでは、ネスプレッソの「U」を例に、カプセル式エスプレッソマシンを初めて使う際の、基本的な流れご紹介します。

1. 内容物の確認とセット

内容物の確認とセット

まずは、水タンクがセットされた本体と排水グリッドのついたカップ台、説明書があることを確認します。ほかのモデルでも、同梱品はほとんど同じでしょう。

内容物を確認したら、本体にカップ台をセットします。「U」の場合は、水タンクに保護フィルムが貼られているのではがしましょう。また、本体のカプセルコンテナ部分には、シリアルナンバーがついています。

このシリアルナンバーは、ネスプレッソクラブへの登録にも使いますので、大切に保管してください。

2. 水タンクを洗浄し給水する

購入した直後は、プラスチック臭などもありますので、水タンクを水洗いしましょう。台所用洗剤と柔らかいスポンジなどを使って洗浄すれば、より効果的です。洗浄が終わったら、タンクに給水して本体にセットします。

3. 本体の湯通しを行う

次は、本体の湯通しを行います。電源コードをコンセントに挿して本体の電源を入れ、カップ台の上に空のカップを置きます。最後に「ルンゴ」ボタンを押すと、本体から熱湯が抽出されます。

湯通しは数回繰り返すことで、内部の洗浄と空気を抜くことができます。湯通しが終わったら、カップのお湯を捨てましょう。

4. 抽出ボタンを押す

湯通しが終わったら、準備完了です。水タンクに十分な水があることを確認したら、抽出ボタンを押します。

各抽出ボタンは「リストレット(25ml)」「エスプレッソ(40ml)」「ルンゴ(110ml)」となっており、1つのコーヒーカプセルでどれくらいの量のエスプレッソを作りたいかを考えて押しましょう。

5. コーヒーカプセルをセットする

コーヒーカプセルをセットする

抽出ボタンを押したら、本体のスライドを開いてコーヒーカプセルをセットします。コーヒーカプセルをセットしスライドを閉めると抽出が始まりますので、注意して行いましょう。抽出ボタンで設定した量を抽出し終わると、自動的にストップします。
なお、コーヒーカプセルをセットした後、抽出ボタンを押すことで抽出されるしくみのマシンもあります。

>>ネスプレッソ専用カプセルの種類について詳しくはこちら

6. カプセルコンテナの使用済みカプセルを捨てる

カプセルコンテナの使用済みカプセルを捨てる

抽出が完了したら、使用済みカプセルは自動でカプセルコンテナに落ちます。

使う度に使用済みカプセルを捨てる必要はありませんが、カプセルコンテナが満杯になるとトラブルが発生する可能性があります。こまめに、使用済みカプセルを捨てましょう。

7. 使用日のメンテナンス

使用日のメンテナンス

カプセル式エスプレッソマシンは、コーヒーを入れる度に洗浄する必要はありませんが、使った日には必ずお手入れをしましょう。

やるべきこととしては「湯通しを行う」「コンセントから電源コードを抜く」「水タンクを空にして洗浄し、乾燥させる」「カプセルコンテナ内の使用済みカプセルを捨てる」「カップ台や排水グリッドを洗う」「コーヒーの抽出口を柔らかい布で拭く」などです。

文字にするとたいへんそうですが、それほど難しいことはありませんので、衛生的にコーヒーを飲むためにも、きちんとメンテナンスをしましょう。

ネスプレッソへ販売中機種詳細はこちら

カプセル式エスプレッソマシンで飲める商品をテイスティング!

実際にネスプレッソで入れたコーヒーを飲んで、味や香りのテイスティングを行ってみました。なお、ご自身の好みに合わせて抽出量を選べますので、味が「薄い」とか「濃い」と感じたら、設定を変更してみるといいでしょう。

・アルペジオ 1杯80円程度

アルペジオ

長時間焙煎することで、木やココアのような風味を引き出したアルペジオ。苦味の強い味わいながら、クリーミーな舌触りが癖になります。

抽出量はリストレット(25ml)かエスプレッソ(40ml)が推奨ですが、ルンゴ(110ml)にすると飲みやすさが一変しますので、ぜひ試してください。

・リヴァント 1杯80円程度

リヴァント

麦芽とフルーツの香りを持つ、中南米産アラビカ豆を使ったリヴァント。ミディアムローストに焙煎することで、クレマ(泡)に残るカラメルのような風味は、リヴァントの特徴のひとつです。口当たりがいいので、量を飲みたいときなどにぴったりです。

・リストレット 1杯80円程度

リストレット

チョコレートのような風味と柑橘系のアロマを持つリストレットは、力強さを持つエスプレッソです。ミルク系のアレンジメニューとの相性もいいので、甘党の人にも最適です。

・ヴォリュート 1杯80円程度

ヴォリュート

ヴォリュートは、ブラジル産とコロンビア産のアラビカ豆を軽く焙煎することで、ビスケットのような香りを引き出したエスプレッソです。

コーヒーの濃度が絶妙なバランスとなっていますので、推奨カップサイズであるエスプレッソ(40ml)で飲むことをおすすめします。

手軽に使えて本格的なエスプレッソが味わえるカプセル式エスプレッソマシン

ご紹介したように、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンは、誰でも簡単に本格的なエスプレッソがボタンひとつで抽出できます。出勤・登校前に目覚めの一杯を飲みたいときなど、これほど頼りになるマシンはないと思います。

1杯あたりの単価も、それほど高いわけではありませんし、マシンの無料レンタルプランもあります。

コーヒーメーカーやエスプレッソマシンを買おうか考えていた人は、ネスプレッソのカプセル式エスプレッソマシンも候補にしてはいかがでしょうか?

ネスプレッソへ販売中機種詳細はこちら