バリスタの最新機種バリスタアイでコーヒー豆は使用できる?
   

バリスタの最新機種バリスタアイでコーヒー豆は使用できる?

【SNSでシェア】

冬じたく応援後払いキャンペーン

ネスレ社のコーヒーマシンのバリスタですが、最新機種のバリスタアイはネスカフェのソリュブルコーヒーではなくコーヒー豆が使えるかと疑問に思う人もいるかもしれません。そこで、バリスタアイでコーヒー豆を挽いたものが使えるかどうかについて解説します。

「バリスタアイ」はこんなコーヒーマシン

バリスタアイ コーヒーマシン

バリスタとは、イタリア語でコーヒーのエスプレッソを扱っている店で働いている人という意味です。
世界最大の飲料メーカーであるネスレ社は、ネスカフェブランドで、インスタントコーヒーやコーヒーマシン(サーバー)などを開発してきました。
ネスカフェバリスタは、ネスレ社が開発したインスタントコーヒー専用のマシンです。
バリスタアイはそのバリスタの最新機種で、ネスレ社では、バリスタアイを無償で提供しバリスタアイの良さをユーザーの方々に分かってもらったうえで、ネスカフェコーヒーを定期購入していただきたい。
そして、ネスカフェコーヒーを販促につなげたいという狙いがあります。

バリスタアイでコーヒー豆は使える?

バリスタアイ コーヒー豆

バリスタアイには、一度コーヒーとして抽出した液体を乾燥させて粉状にしたものが使われています。

バリスタアイ 粉状

なので、このコーヒー粉はお湯で溶かし、そのままコーヒーとして飲むことができます。
そのようなことから、このコーヒー粉は、通常ソリュブル(英語で「溶ける」という意味)コーヒーと呼ばれています。
一方、コーヒー豆は焙煎し適当な粒径に挽いた後、お湯でドリッピングしてコーヒーを抽出します。
バリスタアイは、ソリュブルコーヒーだけに対応したコーヒーマシン。
なので、当然ですがコーヒー豆を挽いて粉状にしただけのものは、バリスタアイでは使用できません。

バリスタアイを無料で手に入れるためには

バリスタアイ 無料

バリスタアイは無料で手に入れられますが、法人用と個人(一般家庭)用で、その前提条件が少し異なっています。
ネスレ社では「ネスカフェアンバサダー」という法人用のサービスを展開しています。
これは、レンタル用のコーヒーマシンとしてバリスタアイを設定し、コーヒーのカートリッジセット「ラク楽お届け便」を定期購入すると、バリスタアイが無料でレンタル使用できるというものです。
一方個人用としては、コーヒーのカートリッジセット「コーヒーカートリッジお届け便」を定期購入する必要があります。
ただ法人用、個人用のいずれのサービスも、金銭的な負担としてはそれぞれに設定されているコーヒーカートリッジセットの定期購入代金のみです。
解約したいときでも解約金などは発生しないので、気軽に試すことができます。
バリスタアイは、あくまでもインスタントに飲めるソリュブルコーヒーを使ったコーヒーマシンです。
なのでコーヒー豆を焙煎し、挽いてドリッピングし抽出するような本格的なコーヒーが飲めるというわけではありません。
ですが、リーズナブルな価格で手軽にいつでも飲みたいコーヒーを味わえるメリットは大きいので、是非お試しになることをおすすめします。

バリスタアイ コーヒー豆
バリスタアイ コーヒー豆

冬じたく応援後払いキャンペーン

【SNSでシェア】